2020-01-01から1年間の記事一覧

スタバ部活動報告2020

すっかりご無沙汰の(そしてまさかの年内最後の)ブログ更新である。例年とは全く異なる雰囲気の年の瀬を迎えようとしているが、親しい人もそうでない人もどうか大事なく過ごしてほしい限りである。さて今年もスターバックス(以下スタバ)には大変お世話になっ…

近況

周りもあんまりブログ更新しなくなったな…と思う今日この頃。世の中もあまり穏やかとは言えず、何をするにも若干の躊躇を感じてしまう。とはいえ時の流れは留まるわけでもなく、気がつけば7月もほぼ真ん中まで来てしまった。タイトル通り最近の活動について…

愛用している文房具について

口を開けば「iPad Proが欲しい」だの「次回作のiPhoneにはこんな機能がうんたらかんたら」だの新しいデバイスの事しか考えていないと思われがちだが、文房具にも昔からそれなりにこだわりがある方だと思っている。振り返ってみれば中学生の時は大容量の筆箱…

連休を振り返る

「お家じかん」や「Stay Home」の文言通りの連休となってしまった。食事と睡眠以外に一体何をしていたのか無謀にも振り返ってみた。1.オンライン飲み会5日中4日はZoomで飲み会をしていた。内2日は職場の若手の飲み会で普段部署が異なる先輩とお話できたのは…

iPhone SE(第2世代)を1週間使用してみた

やっぱり書いてみよう、レビュー記事。ちなみにこれまで使っていたiPhone XSとの比較が中心となるのでその辺りはご了承を。1.サイズ・操作感 (左:SE 右:XS)外型の大きさはほとんど一緒。当然ながらSEはホームボタンを有しているので、スクリーン部分に関…

4月活動記録

先月以上に書くことがない(多分来月の今頃もこの書き出しで始まる予感しかしない)。無理やりトピックを絞り出して書いてみよう。1.続・在宅勤務のお話4月8日から原則在宅勤務となり、最初の頃は自宅で粛々と仕事をしていた。ところが4月第3週辺りから週2ペ…

【後編】一人暮らしあれこれ〜日常〜

今度こそ半年過ぎたので実際生活してみてどんなことがあったのかいくつかご紹介。(一応続き物) 1.周囲の反応大学時代の一人暮らし経験や社会人になってから「一人暮らししないの?」と聞かれることも多く、一人暮らしを始めたこと自体はそこまで驚かれなか…

時差出勤とか在宅勤務とか

昨日の記事でも少し触れた時差出勤・在宅勤務を実際に体験して思ったこと。 1.時差出勤早出の日は「朝早いの辛いなぁ」だったり、遅出の日は「終業時間まだこないなぁ」だったりとかく後ろ向きな感想ばかり出てきてしまう(ちなみに早出にせよ遅出にせよ自分…

3月活動記録

月末恒例の活動記録であるが、報告事項が特段思い浮かばない。発売日1週間後に購入した「あつまれ どうぶつの森」はスローペースで進めているが、周りの進捗具合に驚かされるばかりである。なんとか人を呼べるくらいには自分の島の整備を進めたいものだ。仕…

【前編】一人暮らしあれこれ〜初期費用編〜

昨年の9月から人生で2度目の一人暮らしをしており、来月で半年を迎える。区切りの良いタイミングで振り返り記事を書こうと考えていた矢先、知り合いから初期費用がどれくらいかかったのか具体的に教えてほしいと要望があった(すぐください、と言われてかな…

2月活動記録

ここ数日のブログ開設ラッシュ&コンスタントな更新を目の当たりにし、少々焦りを感じている。「○○のテーマでブログを書いてくれ」という依頼も2,3件あるのだが中々着手できず申し訳ない気持ちもある。明日以降のブログ更新の足ががりとすべく、まだ終わって…

清澄白河と私

「清澄白河」この地名を初めて目にしたのはいつのことだったか正確な時期を思い出すことは難しい。唯一覚えているのは脳内で「せいちょうしらかわ」と盛大に誤った読みをしたことくらいだ。さて、縁もゆかりもない清澄白河にここ数年心を惹かれている。基本…

1月活動記録

2020年最初のブログ更新がまさかの1月終わりになってしまった。というわけで(?)、今年は月末に何か書く際はその月の振り返りをババっとまとめてみようと思う。あくまで備忘録として。1月1日28歳の誕生日を迎える。実は元日生まれの私。今年の抱負について…