2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超高速・2010年代を振り返る

本当は1年ずつ振り返りをしたいところではあるが少々時間が足りない。2355・0655年越しスペシャルを視聴しながらブログを書く元気はきっと残っていないであろう。駆け足ではあるが振り返ってみよう。 この10年間は前半5年と後半5年でぴったり区切ることがで…

京都を「再考」する

随分と高尚な題名を付けてしまったが実際はただの旅行記である(ちなみに題名を決めてから10日以上放置していたのはここだけのお話)。 私が所属しているマンドリン楽団のメンバーで開催された1泊2日の関西旅行、初日は京都であった。班ごとにわかれて各テー…

John Lennonの命日に寄せた小噺

1980年12月8日、The BeatlesのメンバーであったJohn Lennonがこの世を去った(これ以降カタカナ表記とアルファベット表記がごちゃ混ぜになるがどうかお許しを)。 1日過ぎてるのでは?と思われるかもしれないが日本時間での彼の訃報は翌9日のため一応セーフと…

自己紹介に代えて。

全く、このブログ名を見た英国民はどう思うであろうか。 伝統と気品の象徴が日本における年代層の俗称と混同されてしまっては怒り狂う者が現れてもおかしなことではないであろう。 大体、2019年12月現在で文字通りアラサーと呼ばれる世代ではあるが、実際に3…