スタバ部活動報告2020

すっかりご無沙汰の(そしてまさかの年内最後の)ブログ更新である。
例年とは全く異なる雰囲気の年の瀬を迎えようとしているが、親しい人もそうでない人もどうか大事なく過ごしてほしい限りである。

さて今年もスターバックス(以下スタバ)には大変お世話になった。
定例の活動報告はTwitterの通りであるが(活動といっても新作の写真を投稿するだけ)、総括としての活動報告をブログで行いたい。

さてその内容であるが、2020年よく足を運んだスタバ店舗の紹介である。
店内の雰囲気やWi-Fi・電源等の設備について思い出せる限り書き連ねていこうと思う。
(後述するが)エリアに大きく偏りがあるがご容赦いただきたい。

1.西船橋メトロピア

どういうわけだがおそらく最も足を運んだ回数が多い店舗である。
(このブログを読んだ知り合いならわかるはず)
この店舗、実はWi-Fiが飛んでいない。一見すると不便に思えるが、あえてオフライン環境下に身を置く事で集中してタスクをこなすことができた。
電源もテーブル席に完備されているので環境を変えて作業をしたい人向けの店舗である。
(コンスタントに混雑しているのでそこはご注意を)

2.シャポー小岩店

江戸川区に初出店したスタバとして少し前に話題になった…気がする。
おしゃれな雰囲気というよりは下町感があったりなかったり…といった印象。
(おそらく客層のせい)
Wi-Fiあり、カウンター席に電源ありと設備はばっちり。JREカードユーザーはポイントも貯めることができるので使い勝手のよい店舗である。

 3.錦糸町パルコ店

 2019年3月にリニューアルオープンしたパルコの店内にある店舗。
(この記事の趣旨と少し離れてしまうのだが)同パルコ内にCafé&Meal(無印良品)が入っており、そこで食事をした後でこのスタバでお茶をするコースが定番になっている。
また夜の時間帯は錦糸町の駅前の様子を眺めながらのんびりすることもできて居心地の良い店舗である。

 4.アトレ秋葉原1店

秋葉原駅総武線各駅千葉行きホームを眺めながら過ごすことができる店舗である。
Wi-Fiユーザーがかなり多く回線速度が遅かったり途切れたりすることが他の店舗より多い気がする(たまたま自分が行った時にだけ起きている事象かもしれないが)。
この店舗もJREカードでポイントを貯めたい時には足を運んでいる。

5.おわりに
読んでお分かりの通り、ここで紹介した店舗はすべて総武線各駅の沿線にあるスタバである。仕事の行き帰りに定期をフル活用して訪れたスタバの中からベストセレクションをしたつもりである。
また機会があればマンドリンの練習の行き帰りに訪れたスタバの店舗紹介や平穏元どおりになった際には全国のコンセプトストアの探訪記などを記事にしたい。

来年もたくさんスタバに行けますように。
(その前に早く中目黒のリザーブロースタリーに行こうね)(自戒)

f:id:adtt405:20201231111837j:image

※ブログを書き終わった後に追加で注文したメキシコのブレンドコーヒーとクラシックティラミスを添えておきます。